ダウトオフィス編6th、データを盗んだスパイを探せの記事です。

↑こちらは5thの記事です。
※オフィス編のネタバレをしています。まだ読んでいない方、これから読む方は注意して下さい。
6thDoubt候補者

残っている全員、れいな、四條くん、メイ、佐々木さん、楠くんの5人がターゲットになっています。
オフィス編6thダウトはなかなか読み応えがありました。

主人公が疑心暗鬼になってしまうのが気の毒ですが、この5人と個別にデートしたり遊んだりするので、楽しかったです。

チャプター50!かなり多いです。
オフィス編6thダウトはチャプターが多かったので、ざっくりいきたいと思います。ざっくりいけるかな…
個別アプリのときは、嘘つき男編、オフィス編のチャプターが長くて、セレブ編からは短めになっていきました。
それぞれのタイトルの6thを比べてみても、チャプター50もあるオフィス編が1番長かったです。

こちらが嘘つきオトコ、100恋では婚活編の6thダウトのチャプター。48チャプターも長いですね。確かこちらも候補者が5人いたので、長いんですね。

セレブ編の6thダウト。31チャプターあります。でも50チャプターにはまだまだです。

こちらは裏社会編の6thチャプター。24しかありませんね。だんだんタイトルを重ねるにつれて、読みやすいチャプター数になっていったのでしょうか。

最後、アプリ婚編。31チャプターでした。
あと面白いのは、婚活編のゴールと同じアイコンなんですね。多分教会ですよね。お互い主人公が結婚を目標としているため、同じアイコンなのかもしれませんね。
そんなわけでオフィス編、長い長い6thダウトの犯人は一体誰でしょうか。
問題提起パート

来週の大東とのコンペに向けて決起集会を開きます。
オリンピックのエンブレムを決めるコンペなんて、気合い入りますよね。

れいなの提案で、主人公は下の名前で呼ばれることに。
親睦は深まったようでした。

やたら佐々木さんグイグイくるな、と思いましたが、普段から佐々木さんはこんな感じでしたね笑
女性慣れしてそうですもんね。社内で1番モテるんだって。だよね…わかる。
それから久しぶりにモップのおじいさんが占いをしてくれました。
大東とコンペすると言うと、主人公は入社したときのことを思い出して気合を入れ直します。


不吉!
他のタイトルで出てくるキャシーさん的な役割なんだな…とこのときはただ漠然と思っていました。
各タイトルでキャシーさん出てくるのに、オフィス編だけ出てこないんですよね。
会社の中にキャシーさんいたら場にそぐわないから、掃除のおじいさんにしたんだな、という感じに思っていました。


コンペで、先に発表したライバル会社、大東と全く同じ案だったので、呆然とする主人公たち。
Dチームメンバーしか入れない部屋にデータ保管していたため、Dチームの誰かが大東に横流ししたんだとピンときました。
ここからの主人公、可哀想でした。信じたいのに疑わなければならないという、良心も痛むし、でも裏切り者は見つけなきゃ、という使命感でかなり疑心暗鬼になってしまい、可哀想すぎました。


桜子〜!
これは桜子が大東社員に流したデマですよね。金山親子、何故大東の言うことを聞いているのか不思議すぎます。
メディアクトで常務という役職に就けているなら役職手当とか、しかも会社でやりたい放題やっていて、娘も一緒の会社に入れたのだから、現状維持で良かったのに。
大東のスパイをすれば何らかの旨味があったのでしょうか?目先のお金にくらんだだけなのかな。
どう考えても、大東だって金山親子を好待遇で大東に入れるなんて考えていないこと、わかりそうですよね。切られるとは考えないのかな…


調査パート【佐々木 祐聖】

今回は1人ずつ動向をみていきたいと思います。
まずは佐々木さん。
データ室で見つけた映画、オフィスバトルのデースキーホルダーがあってから、主人公、オフィスバトルをしきりに気にして、映画を観てみようか迷っていました。
そんなとき、佐々木さんからDVD借りて家で見ようとお誘いがあります。
帰りに待ち合わせて家でDVDデートなんて、ドキドキしますね。
佐々木さん、かなり女性慣れしている感じで、主人公を口説いてきます。

かわいいとか普通にサラッと言ってくるから、主人公ドキドキしますが、その反応すら見て楽しんでいるという大人の余裕!
これで男性にも兄貴分的な感じで接するから、みんなの佐々キングというか、彼女になる人大変だろうな〜という印象です。
それこそアフター5は引っ張りだこで、家に帰る時間が遅くなったりしそう。みんなに相談されたりしてそうです。
結局DVDがなくて、一緒に観ることなく帰ります。
それから楠くんが会社に連絡を入れないで就業時間になってしまったときのことです。



桜子〜。佐々木さん狙いなのがバレバレ〜。
が、桜子は四條くんも狙っていますよ。顔の良い人を狙っています。
それより佐々キング〜!ほんといいですよね、こういうところ。同僚を信じて、桜子にあっさり否定して、カッコいい!
それから佐々木VS四條も見応えがありました。


四條くん…こういうところ!
対抗しましたね。主人公の立場からしたら、四條くんにこういうこと言われたくなかったんじゃないかな…?
佐々木さんに対抗してわざと言ったのかな?
でも主人公、3股かけてるみたいになっちゃってますね。
調査パート【四條 啓介】
つぎは四條くん。

前回からデレデレし始めた四條くん。
今回本領発揮してきます。
四條くんはオフィスバトルのDVDを持っていました。

ほらきた!デレるとかなり人懐っこくなりますね。
ただ四條くん、警戒心が強いタイプなので、心を許していないときは塩対応だったんですね。主人公が一生懸命会社のため、仕事に打ち込んで頑張っている姿を見たら、四條くんならわりと早めにコロッと落ちちゃうかもしれませんね。


めっちゃ押してくる!前半のそっけない塩対応が嘘のようです。
桜子のようなタイプが嫌いだと言っていましたが、四條くん頑張りやさんが好みのタイプなんだな、きっと。
オフィス編主人公は、グイグイくるタイプよりも、どちらかというと自分から好きになって、自分から好意を伝える性格なのかなと思うので、仮に四條くんとカップルになったら四條くんの方が愛情過多になっていそう。
映画を見ましたが、四條くん手を繋いで離してくれませんでした。


離してくれない!
これ四條くんのことを好意的に見ていて、意識している人なら許せるかもしれませんが、私はちょっと無理かも…と思ってしまいました。
ちょっと強引かな、なんて思ってしまったんですよね。恋人でもない、ただの上司と部下ですよ。
四條くんはダウトグランプリで41人中7位でしたので、人気キャラだからもしかしたら私が少数派なのかもしれません…すみません。
離して欲しいと言ったら離してもらいたいかな…
彼の育ちを見たら、断られることはあまり考えていないのかもしれませんね。
そして、四條くんDVD持っていてもあまりオフィスバトルに詳しくないようでした。
これは犯人じゃないな、と四條くんは除外しました。
調査パート【宮田 れいな】
れいなは派手なネイルをしていて常務に怒られてしまいます。


れいなの、カチンとくるようなこと言われてもニコニコしながら退散させるのめっちゃ好きです。
この場の雰囲気を崩さないようにバカな女を装うというか、れいな仕事バリバリ出来るから何が1番場を円滑に回せるかを考えている節があるんですよね。
頭の回転が速いんだろうな…


オフィスバトルのネイルの話になり、れいなとネイルサロンへ行くことになります。
この主人公のフットワークの軽さ、見習わなきゃ笑
れいなの距離感が好きなんですよね。
どんな人でも、自分に合わない人にでも同じように接してくれる感じ、好きなんですよ。
誰とでも合わせられる雰囲気をわざと作り出している賢い雰囲気が素敵だなあと思います。


こんなに慕ってくれているのに、心の中では疑ってしまう主人公…!
誰かが大東のスパイということで、みんなのことを疑ってしまいます。可哀想…
人を信じられないのってつらいですよね。誰がスパイかわからないので、オフィス編主人公はしっかりしているから誰にも相談できないし…
調査パート【阿久津 メイ】
メイです。
れいなと遊んでいるときにTalkTimeがきていました。
家に帰ってから返信です。



次の日はメイに誘われました。
どうしたどうした、みんなが急にデレてきました。
主人公も候補者5人に対してめちゃくちゃ警戒しています。



この後主人公が温泉に誘うんですが断られてしまうんですね。
そう、この辺りで何となくピンときます!
そういえばメイ、スカーフ直してあげたとき、すごい勢いで拒否したな…と。
そして女子で温泉に行こうと誘ったときの断り方……!
もしかして…と思い、メイの行動をじっくり見てしまいました。
この2人ここから急激に仲良くなっていくんですよね。
話してみたら気が合う!みたいにお互い波長が合っている感じです。
こうやってみると多分オフィス主人公とお似合いなのは横山の次にメイじゃない…?と思っていました。多分オフィス主人公もメイもお互いお似合いだと思ってる笑
調査パート【楠 孝平】
最後楠くん。
楠くんは今回風邪引いてしまい、データうんぬんどころではなくなってしまいました。
ひっそりと最後まで出てきません、影の薄さは自他ともに認めていますね笑



主人公、楠くんの顔絶対好みですよね。
あと楠くんの部屋、可愛くないですか?ぬいぐるみとか沢山あって可愛い部屋!
ただ趣味で集めているだけであれ!と願います。


これは……甘えん坊ですね。
楠くんはおとなしいですが、奥手というわけではなさそうですよね。というかかなり行動力がある人なので、好きになったらかなり一途だと思います。
それから楠くんの様子を見に行った後、佐々木さんと四條くんの対決で、桜子が主人公をやっかむんですよね。
とにかく顔の良い2人にターゲットを絞っているので、楠くんは圏外なんですね。


これね…楠くんが眼鏡外したところを見たらきっと大変ですよ。今まで辛辣に扱っていた楠くんへの対応がどうなるか、見たかったです。
もしかしたらファイルにあるのかもしれませんが、イベントでも眼鏡取ったときにニアミスはあったんですけれど、私の持っているファイルになかったので、桜子の反応が見たかったです。
こんな感じで5人とも怪しい…と主人公が悩みます。ほんと気の毒です。
というか長いな…やっぱり5人いると長くなってしまいますね、すみません。
ダウトパート【正解選択肢】

やっとダウトパートです、長かった…


大東のスパイは誰でしょうか?
※スクロールで犯人が出てきます。まだ読んでいない方は注意して下さい。

佐々木さんダウト!
佐々キング〜!いいキャラでしたよ。初見では私彼が運命の人だと思っていましたよ!
正解選択肢です。


デースのキーホルダー


オフィスバトル一部作のDVD


謎の記号が書かれた紙


ネイルのカラーサンプル




B.パソコンを開けさせる
以上です。
佐々木さん、残念だなあ。
大東のスパイは、佐々木さんでした。


お金、欲しかったみたいです。
この辺りはちょっと理由があって、佐々木さんの恋愛編で書かれているので、これだけだと金の亡者じゃん…となりますが、事情があるようです。
でもどれだけつらい事情があっても、他の人を傷つけたらダメですよね…

不吉!
最後に佐々木さんが教えてくれました。あの4人のうちの誰かが大東のスパイなわけですね、ふむふむ。
この後退場しますが、また逢引きするときがきますね。


オフィスは2人、偽名がいますが、佐々木さんも偽名なんですよね。
佐々木祐聖がしっくりきすぎて、本名が浮いてしまっている気がしました。
オフィス編の恋愛編は、四條くんが等身大の恋愛をしますが、佐々木さんと楠くんはちょっとぶっとんでいますので、それも見どころでした。

佐々木さん、エルくんに続きメディアクトから追放です。
盗み、盗みときて、7thは監禁、8thはまた盗み…と、オフィス編は【盗】の付くサブタイトルが多いですね。
ENDLIST
100恋になって、オフィスエンドのポイント交換するなら佐々木さんは入れた方がいいと思います!もし買うなら、ですけれどね。
私にはオススメのエンドリストでした。

プロポーズエンドです。髪下ろした佐々木さん、カッコいいです!

こちらは本編彼目線。
色々考えていますが、任務には忠実です。

松宮から大東にスカウトされます。お金が必要な理由、少しこっちは軽いので、恋愛編の方が公式だと思っておきます。
あと佐々木さんの本名が出てきます。さささきひじりって…言いづらいな。

キャバクラ通いします。というか、佐々木さん、髪も洋服差分もいっぱいあって、かなり優遇されていますよ。オフィス編、裏の運命の人みたいな感じ…

就職先、ここにしたんかい!ですね。

これはこれで…みたいな感じでした。わざと間違えてみるのも良いと思います。
主人公、佐々木さんの体にドハマリします。
もし6thが運命の人なら
普通に出会っていて、スパイじゃなければお似合いだと思います。
主人公も佐々木さんも大人なので、細かいことをお互い言わなそうだし、仮に同棲して相手が連日遅い帰りになったとしても、詮索せずに「じゃあ、次の休みは一緒に映画観に行こうね」とか仲良くできそうです。

恋愛編を読むと、佐々木さんの方が逃げる傾向がありますが、主人公が精神的にどっしりと構えて、佐々木さんを安心させてあげれば多分主人公にメロメロになると思います笑
裏切りに敏感な人なので、絶対に佐々木さんを裏切らない、という主人公の強い目力があれば佐々木さんも安心してリラックスできる時間が増えそうです。

次回、7thダウトは、絶体絶命!監禁からの脱出です。
残った4人の誰かが監禁します。

↑こちらが次回、7thの記事です。
100恋やダウト、オフィス編を楽しむ皆さんと一緒に楽しめたら嬉しいです♪


コメント