【幕天】2023年10月・変更点色々【称号&金ぴかちび彼】

Screenshot 20231019 113445 幕末維新〜天翔ける恋〜
この記事は約3分で読めます。

ボルテージさんのソーシャルゲームが、どのアプリも活発に動いている感じがしています。

幕末維新〜天翔ける恋〜も色々変更点がありました。

広告

称号

称号なるものが付くようになりました。

1000017743
1000017744

以前のマイページは、称号の部分がありませんでしたね。

1000017767

左上の部分に付くようになります。

↑こちらは以前の画面なので、なにもないですね。

それが、こうなりました。

1000017771

左上を見ると、【ひよっこ仕立て屋】

と書いてありますね。あと、お金が消えました。いくら持っているのかわかりませんね。

1000017745
1000017746

称号をどう取るか、わからないときは、他のユーザーさんの称号をタップしたら、どうやって取るかがわかる、ということだそうです。

わあ、これはまた競争意識、承認欲求をくすぐってきますね!幕天は、他者との競争意識の煽り方がめちゃくちゃ…上手いと思います。

アバターにくっつくちび彼をランキング特典にしたり、称号も欲しいな〜、と思わせるものがありますね。レア称号はもしかしたら、ストイベのランキング特典にも出してくるかもしれませんね。

幕天試合・幕天決戦

こちらは、少し辛口になっているため、幕天を楽しんでいる方は気を付けて下さい。

1000017776
1000017777

こちら。

以前までは3位までの特典でしたが、5位までに変更。さらに2024年1月からは、特典リニューアルだそうです。

1000017780
1000017781
1000017791

幕天試合の、金ピカちび彼の上位3名特典(現在は5位まで)など、少し競争のさせかたが極端じゃないかな、と幕天試合を見ていて感じていました。

彼別上位3名しかもらえないということは、その位置に殺到するユーザーがいるため、少人数に重課金させるのが目的なのかな…と、少し引いた目で見てしまっていたんですよ。

人気あるキャラ推しのユーザーから搾り取る作戦なのかな…と。

私が課金していたとして(現在ソシャ無課金です)3位を狙い、僅差で4位になったら、しかもそれが数回続いたら…多分幕天辞めます。

それくらい…(やんわり言うと)上手い競争意識の煽り方だなあと思っていました。

私だったら、稼働数もわりと多いと思うので、各キャラ20位くらいまではせめて金ピカちび彼を特典にするかな…と思います。20位でも少ないですけどね…金ピカの置物で特別感を出していますが、考えたら毎月同じ特典ですからね…

(ミラプリのラブコレは各キャラ200位までちび彼がもらえますね。しかも毎回衣装、ポーズ違います)

稼働数の違いかな?

11年くらいボルテージさんのソシャをやっていますが、ここまで稼働数と乖離したランキング特典出すの、幕天アプリがダントツじゃないかな。

自宅に届く特典とかでもないですしね。

幕天は向上心の高い若いスタッフさんが多いのかな、というイメージです。

2024年1月のリニューアルを楽しみに待ちましょう。

あと称号も、見てみたら沢山ありそうで、じっくり楽しめそうですね。

幕天ユーザーさんが楽しめるよう、応援しています♪

コメント

静謐の花嫁をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む